旅する種たち

タイ古式マッサージPOCHAI【ポーチャイ】中川です。

すこし前に宮崎の実家のいつメンと話していた時にケツメイシを探している、とのこと。
なんでもお茶にブレンドして飲んでいたものがなくなったそう。

ないなら育てたらいいじゃない。

そんな強気だったわけではないですが、子供の時から「ないなら作る」とよく言われていましたっけ。

ちょうど、静岡で育てたケツメイシの種をお茶用に炒ったものと生のものを分けていたので、多分生だと思うと宮崎に送りました。

さっそく植えたようで、しかも1週間もしないうちに芽が出たそうです。ちゃんと生でした。生きてる!

私が育てたケツメイシも名古屋の方からお茶用に、と分けてもらったものでした。
そこから育って収穫した種が今度は宮崎で芽吹く。種が旅して巡っていて、いいなあと思いました。

わっさわっさ

にょっきにょき

朝、おはよう!と挨拶をしたらフルフルっと震えて、日が暮れるとおやすみ~と葉を閉じるのだそう。

気温がぐーんと下がり、陽が沈むのも早くなって、ポーチャイはなんとも言えないノスタルジィ。
秋になるとなんだか切なくなっちゃう、そんな時は肺や呼吸器系がおつかれなのかも。
私も先日、肺に元気をとちっちゃい山をなるだけ小走り。