阿字観体験

こんにちは。名古屋 新栄 タイマッサージ ポーチャイの中川です。

南知多「岩屋寺」で真言宗の瞑想「阿字観」体験をしてきました。

image

普段、施術をしている中で、お客様の身体の状態で目に見える部分だけでなく、周りの空気感、筋肉の状態、滞りなどの手などから伝わってくる目に見えない部分も大事だな、と常々思っています。そういったものを感じる感覚を自分の中にもっと育てたいと思い、最近瞑想に興味を持っています。

真言宗の瞑想は梵字の「阿」が月輪の中、蓮華の上に描かれた軸を見つめて、姿勢と呼吸を整え、はじめは「あーーーーーーー」とひたすらに声を響かせて集中し、その後は白い玉をイメージしてそれをイメージの中で動かしたり大きくしたり小さくしたりしながら瞑想をします。

意識がふっと頭に戻ってくるとすぐ「足が痛い」などの雑念が入ってきて、また意識を集中することに戻る、の繰り返しであっという間に1時間半が経ちました。

意識を集中して心地良い状態にはなれるけど、やっぱりイメージを動かすのは難しかったです。
でも深い呼吸がゆっくりできて、体に溜まった悪いものが出て行ってくれた気がします。帰りの電車ではマッサージを受けた後のように熟睡してしまいました。

面白いので是非これはもっともっとしていきたいです。

お寺のご住職もスタッフの方も親しみやすく楽しい方ばかりでした。

それでは。

image

駅にいた人懐っこいにゃーさん。

中川

********************************************
名古屋 新栄町 タイ古式マッサージ マッサージ ほぐし処 ヨガ リラクゼーション
タイ古式マッサージ ほぐし処 POCHAI(ポーチャイ)
〒460-0007 名古屋市中区新栄二丁目11-18 キリンビル1F
営業時間 PM13:00~PM22:30(最終受付21時30分)
月曜定休(夏休み・冬休みはご確認ください)
深い静けさのなかへ。。。
心と身体に効くマッサージ
ポーチャイで心やすらぐひとときを過ごしませんか?
HPはこちら
お問い合わせ、ご予約は
TEL (052) 262-8151