トークセン

こんにちは。名古屋新栄タイマッサージ ポーチャイの中川です。

2月にタイの伝統医療のトークセンを習いました。

トークセン、ご存知ですか?

「コーン」と呼ばれる木槌と「リム」と呼ばれる杭を、ちょうど釘と金槌を大工さんのように、身体にコンコンコンコンと打っていく施術です。image

私はずっと、リムを打ったコーンの打撃が身体に対して影響があると思っていたのですが、勉強をしてみると、打った時に身体に波打つ「波紋のような響き」に重要な意味があるとのことでした。なるほど、人間の体は70%が水分と言われていますし、血液もリンパ液も髄液も、身体の中を巡っている大事な水分です。そこにいか、にどんな具合に「コーン!」と響かせるかが鍵だというわけです。確かに、トークセンを練習しているとコリだけでなく、むくみもスッキリします。打っている私も響いているのか一緒にスッキリします。

そして、この手技はタイではずっと父と子の一子相伝で伝わってきたものであり、コーンとリムは雷で撃たれた木で作るものがいいようです。

へ~~~~。

 

私が習ったトークセンは痛くしないで寝ちゃうくらい気持ちいいトークセンでした。練習の間、起きているのが本当につらかったです。

ポーチャイの施術ではトークセンは使いませんが、新しい何かをインプットしたので、施術もなにかプラスされているといいな、と思います。

それでは。

中川

 

********************************************
名古屋 新栄町 タイ古式マッサージ マッサージ ほぐし処 ヨガ リラクゼーション
タイ古式マッサージ ほぐし処 POCHAI(ポーチャイ)
〒460-0007 名古屋市中区新栄二丁目11-18 キリンビル1F
営業時間 PM13:00~PM22:30(最終受付21時30分)
月曜定休(夏休み・冬休みはご確認ください)
深い静けさのなかへ。。。
心と身体に効くマッサージ
ポーチャイで心やすらぐひとときを過ごしませんか?
HPはこちら
お問い合わせ、ご予約は
TEL (052) 262-8151