猿投山に行ってきました

こんにちは 名古屋 新栄 タイ古式ほぐれ処 ポーチャイの中川です。

先日、お休みの日に猿投山に行ってきました。

ざっとだけ行き方を見て、あとは流れのままに、、、といつものお調子で電車に乗り出かけたら、冬なりたての車窓に雨粒がポツポツ。。。あれ、幸先が?

ネットでは豊田から猿投神社へのルートが出ていたけど、瀬戸からの方でいってみよー、なんとなく。

瀬戸に着いてバスで雲興寺最寄りのバスへ。紅葉がきれいだな、あ、焼き物の展示があってる。雨やまないかな。

ここをまっすぐに行けばお寺・・・だけど雨が!霙(みぞれ)にーー!!

お寺行って山に行く時間、ないかもしれない。ここはちょっと歩いてとにかく山への入り口を見つけよう(引き返しつつぐるっと回って2時間山際を歩く)。

寒いを通り越して痛い。歌いながら気を紛らわして、でも里山歩きもいいなあ、あ、柿がなってる。

ほてほてほてほて👣

 

ここから山に入れば展望台まで行けるのか、、着いた~。

しまった、スマホの充電があと20%。このやたらにある熊出没の看板、熊はもう冬眠に入ったはず、いやしかし近頃暖かかったし、熊出没のニュース出ていたし。熊鈴持ってきてない。ラヂオ・・・ああ、どんどん電池の残量が。
よし、手を叩こう。パァァァーン、パァァァァン

(頭の中で熊が山駆け回る映像が流れ始める)

とりあえず、展望台までは行こう。あとはもう温泉だ。初心者に人気の山のはずなのになぜ誰も歩いていないんだ。

うお~~~(競歩)。パァァァァン

 

紅葉きれい!車の音も山に入った途端遠ざかる、空気がきれい、呼吸が、荒い!身体の中の空気が一新された!

展望台、到着!

ご飯を食べよう、楽しみにいろいろ持ってきたんだから。

むかごのおにぎり、おいしーい!むかごってそういえば猪の大好物、、、猪の看板もあったね、そういえば。ドキドキドキ、、、

・・

・・・

よし、降りよう!

(駆け足)

 

 

人の声、姿見つけた時の、安心感(字余り)

 

 

結局、温泉もなかなかに遠く時間切れ。
初めてのリニアに乗って帰ってきました。後で調べたところ、豊田から猿投神社をスタートするルートが王道でいろいろな見どころがあることを知りました。
山に行くときは計画が大切ですね。

近々リベンジ予定(熊が冬眠してる間に)。

 

年末が近づくにつれお忙しさにあわただしく過ごされている皆さま。
ちょっと一息をポーチャイで。
よろしければおススメのお山のことなど教えてください。

では♪

中川