雪!

こんにちは。名古屋 新栄 タイ古式マッサージPOCHAI【ポーチャイ】 の中川です。

今朝、目が覚めると雪が降っていました。
名古屋に来てよかったなあと思う瞬間です。

宮崎で生まれ育ち、私が育ったところは温暖で雪は降りませんでした。
冬のこんなに寒い中で生活をしたことがなかったので、以前は寒さとどう付き合っていいのかわからず、しらないうちに体の極限へ挑戦したこともありました。
あまりに寒いと人の身体は手足を温めるのをやめて胴体を守ることに専念しだすんです。一人で勝手にエマージェンシー。

しゅんしゅん蒸気の立つヤカンを載せたストーブは今朝はメモリいっぱいまで火を大きくして。
あまり大きく動かずに、のそり本を片手に窓からちらちら舞う雪を見ながら温かいお味噌汁をすする。

ポーチャイへ来るときは電車にしようか迷いましたが、これはちょっとやってみたくてゆっくり時間をとって自転車で。

雪が降っているときは視界が悪いので自転車には乗らない方がよいようです。
雪を浴び続けると濡れる、ということを思い出しました。
雪なし国の人はけっこう忘れがちです。傘をもっていくことも。

髪や服に雪が積もったのを見るのが楽しくてポーチャイに着いても傘なしでうろうろしていたら段々疲れてきました。

きっと今日の私にしっぽがついていたらわんこのようにぶんぶん回っていたでしょう。

はしゃいで興奮して、1年に一回の私にしてはなんだか珍しいテンションの日。

こんなに寒い日でも身体はがんばってくれていますね。

お正月明けの疲れもそろそろ溜まってきている方も多いのでは?

ポーチャイをぬくぬくにぬくめてお待ちしております!

 

中川