君とならどこまでも

こんにちは。名古屋 新栄

タイ古式マッサージPOCHAI【ポーチャイ】

の中川です。

タイトルはゲームボーイのキャッチコピーです。懐かしくて爆発しそうです。

先日、宮崎に帰ってきました。久しぶりの宮崎!
お休みをいただきましてありがとうございました。

今回は静岡から博多まで飛行機、そこから宮崎まで電車に乗って帰りました。
かかった時間10時間。。。新幹線、というチョイスを忘れていてしまったと後々思いましたけど、夕陽沈む景色を見せてくれたり近くで聞こえる九州弁に耳を傾けたりの5時間揺られる電車旅もこれはこれで。
帰りは宮崎→セントレアで4時間ほどで楽勝でした。
長旅のお供にいつも電子書籍リーダーを持っていくのですが、今回は持って行けずに読む本が尽きて各空港の本を探してウロウロ。

宮崎は、空が広くあたたかくて食べ物がおいしくて。
育った場所の食べ物の身体に染み込んでいくこの満ちる感覚は、観光地の評判のグルメを食べた時のおいしさとはまた別のもののような気がします。
海が近いので毎朝、目が覚めるとカーテンを開けて「海だあああ!」と万歳して一日が始まります。家の裏は山です。
なんだか大きなものの中に人間がちょびっといる、そんな感じ。

子供の頃は、映画館は古いのが一館、美術館も博物館もない町で、本をリュックにたくさん詰めて毎日学校に通っていました。
本を開いては今自分がいる場所から違う世界が窓を開いて、そのなかに飛び込んでいくように毎日いろんな世界を感じていました。

自然の豊かさと文化の豊かさのよきバランスが調う暮らしができたらなんてすてきだろう、そんなことをよく考えます。

私の電子書籍リーダーも多分そろそろ10年選手。愛いやつ。

いつまで続くだろうと思った雨も見事に晴れました。
これからどんどん桜もほかの花たちも顔を出してきますね。
変化と生命の芽吹きの季節、ちょっと一息つきにポーチャイにお立ち寄りください!

 

中川