「冷え取り生活」はじめました!

こんにちは。

名古屋新栄 タイマッサージポーチャイの小川です。

12月に入って寒くなってきましたね。
「冷え」はからだにもこころにもよくないので冷え取り生活をはじめました!

進藤義晴先生が提唱している「冷え取り療法」。
今ではとっても有名な入浴法「半身浴」を広めた先生です。

image

こちらの本を参考にしました

冷え取り生活で主に行うことは「半身浴」と「靴下の重ね履き」です。

これは頭寒足熱、つまり頭は冷やして足元を温める。

冷え取り生活をはじめて1か月、
汗をかきにくい体質だったのですが「半身浴」で汗をかくようになりました。

寝る時も靴下を重ね履きします。
ぽかぽかでぐっすり眠れます。

靴下は「きぬ」と「めん」を交互に重ね履き。最低でも4枚は重ねて最初の2枚は5本指靴下を。
天然素材はからだの毒の排泄を妨げないんですって。

寒くなって体調がすぐれない方や、なんだかやる気が出ない方、
女性特有のお悩みがある方には特にお勧めしたい健康法です。

ただいま冷え取り健康法ポーチャイメンバーで絶賛実験中ですので
詳しいやり方などなど、ブログでも更新していきますのでよろしくお願いします^^

小川

********************************************
名古屋 新栄町 タイ古式マッサージ マッサージ ほぐし処 ヨガ リラクゼーション
タイ古式マッサージ ほぐし処 POCHAI(ポーチャイ)
〒460-0007 名古屋市中区新栄二丁目11-18 キリンビル1F
営業時間 PM13:00~PM22:30(最終受付21時30分)
月曜定休(夏休み・冬休みはご確認ください)
深い静けさのなかへ。。。
心と身体に効くマッサージ
ポーチャイで心やすらぐひとときを過ごしませんか?
HPはこちら
お問い合わせ、ご予約は
TEL (052) 262-8151