堆肥づくり

タイ古式ほぐれ処ポーチャイの京極です。

私は夏前から、土と米ぬかを混ぜたコンポストに生ごみを入れて堆肥を作っています。
しかも段ボール箱で。ベランダで。適当に。
でも案外簡単に生ごみが堆肥に変身するのでとっても楽しいです。
40~60度に発酵熱が出て、うわ~生きてる~!って感じのぬくもりになるのがこれまた楽しい。
毎日でる生ごみや、から揚げを作った後の廃油もそのままコンポストに入れて混ぜていきます。
うっかり腐った生ごみを入れてしまうと、とっても臭いので要注意ですが、
それでも米ぬかを足して蓋をしっかりして数日まてば腐った生ごみも分解されて臭いは消えます。
でも生ごみがでたら、なるべくすぐコンポストに入れて混ぜれば臭いも虫も出てきません。すごい!!
私はから揚げが大好きなのでよく作るのですが、以前は油を新聞に吸わせて捨てる作業が面倒だったのですが、
今では油がコンポストのいい発酵促進剤になるので、から揚げを作るのも本当に楽しいです。
1個目の段ボールコンポストが一杯になったので、一カ月生ごみを追加せず熟成させた堆肥がついに完成しました!

どんっ!

3カ月分の我が家の生ごみ全てがこんなにコンパクトでこゆ~い堆肥になりました。
嬉しい。
早速ポーチャイの花壇に撒きました。みんな大きくな~あれ。

そしてポーチャイ花壇の隅っこにこっそりポーチャイコンポストも作りました。毎日みなさんにお出ししているお茶を堆肥にしています。ぐるぐる回れ~。ゴミを減らさなくては。とやっと気が付いた私でした。(^^ゞ
もし、まだ生ごみを捨てている方がいらっしゃいましたら、
もったいないのでぜひ堆肥にして近所の街路樹にでもあげてくださ~い

ではではまた~

********************************************

名古屋 新栄町 タイ古式マッサージ マッサージ ほぐし処 ヨガ リラクゼーション
タイ古式マッサージ ほぐし処 POCHAI(ポーチャイ)
〒460-0007 名古屋市中区新栄二丁目11-18 キリンビル1F
営業時間 PM13:00~PM22:30(最終受付20時30分)
月曜定休(夏休み・冬休みはご確認ください)
深い静けさのなかへ。。。