新栄のオアシス

GW、みなさまいかがお過ごしでしたか?

こんにちは。名古屋 新栄 タイ古式マッサージPOCHAI【ポーチャイ】です。

ポーチャイはGWの間、新しい植木をゲットして今までより更にモフモフの森になっています。
若い葉っぱが黄緑にキラキラ光りを含んでいるのを眺めていると、
葉脈って血管に似ているなあ、というところから始まり、
無計画に伸び放題のびているかと思えばなんとも言えない規則性があるように見えたり。

触れると幹や葉には湿り気があって、しっかり生き物しています。

みゃくみゃく水と栄養を運んで気づいたらいつのまにか大きくなっている、ポーチャイの植物たちは毎日私たちポーチャイの住人をどんなふうに見ているのでしょうか
わはわは実は一緒に笑っているかもしれません
動かない枝を差し出そうとしている時があるのかもしれません

植物はそれぞれがすべて繋がっていて私たちにはわからない何かの方法でお互いにコミュニケーションをとっていると聞いたことがあります。
山には必ず木々のボス、マザーツリーが居ます
私たち人間も、うにょうにょ繋がったり混ざったりしています。全然図ってもいないのにパズルの破片がびしっと合って、「見てた?」と聞きたくなるようなびっくりのタイミングでお互いに必要なものを差し出しあえたりすることも。

うにょうにょ生きている植物も人間もみんな根っこは繋がっているんだよなあと、そんなことを思うとひとりひとりの違いも似たところも柔らかくなってそっと大事にふるふるふるっと共振していたくなります。

家族サービスされた方、お仕事だったよーという方、今日から仕事だーという方も。
お疲れさまでした。良い思い出はできましたか?
みなみなさま。ポーチャイ、モリモリの緑たちに囲まれてとーっても大きく呼吸できますよ!
日頃、おなかに溜めた空気をほはぁぁーっと吐いて緑たちが作ってくれた酸素を新しく肺に満たして。
吐いた空気は緑たちの栄養になります。

巡っていくポーチャイ。
毎日、蝶もやってきます