ないない尽くしの拳

こんにちは。名古屋 新栄 ポーチャイの中川です。

急に冬がやってきましたね。
朝目を覚まして一番最初に「冬だ」と思いました。
秋と冬はくっきり違って、身体もあっという間に冬仕様。
日の出る時間が短くなって、ちょっと前まで暑い暑いと言っていたのがずっと前のことのようです。

 

先日、韓氏意拳の講座に参加してきました。

6月にはじめて講座に参加してみたら、身体の動かし方が全然わからなくて全くできなくて。
身体の感覚がぐんぐん変わっていくかんじでおもしろい。

ルールや特定の型がないそうです。

・力を使わない
・考えない
・繰り返さない
・イメージしない
・リズムを取らない

のないない尽くし。

見本を見習って、というよりは自分の身体の内側を感じていくのが大切なのだそう。

動画は創始者の韓さん。動きが美しいです。

先生について身体を動かしていると、段々自分の手の感覚がおおきくなって身体のなかにすっぽり自分が収まっているようでした。
できた時とできない時、何がダメでなにがいいのかまだやっぱりわからないけれど、この感覚はなんだかいいかんじだ~。
これは完全に「Don’t think,Feel!」の世界。

「ない」中で感じ続けることで「ある」を見つけていくような、言葉でうまく説明できないけれど「なんだかいい感じ」。
全てが新鮮、そんな韓氏意拳でした。

ポーチャイの前の柿の木に今年初めてなった柿を食べてみたら、やられました!しぶかった~
置いておいてしばらく様子を見ています。

名古屋はやっぱり寒い寒い。
お部屋を暖かくしてお待ちしております。

あったかいは正義!

中川